今からできる!「薄毛」の予防・改善のお話

今からできる!「薄毛」の予防・改善

こんにちは。だんだん寒くなってきましたね。秋から冬にかけて疲れが出やすく、抜け毛が増えた、髪が薄くなったなどの声をお聞きする事があります。

薄毛の原因は人それぞれと言われます。そして、遺伝によるものだというお話は皆様も頭の中にあるかと思います。

しかし、一説によれば薄毛の遺伝的要素は1/4程度とされ、残りの3/4は生活環境や生活習慣の中に潜んでいる事になるそうです。

考えられる原因と、生活の中で取り入れられる事を、まとめていきます。

薄毛になりやすい原因

  • 精製された白い主食・砂糖の摂りすぎ
  • 「AGE」の増える食生活(AGE=終末糖化産物・・・糖質の摂りすぎによっておこる。)
  • お腹いっぱい食べ過ぎている
  • 睡眠・運動不足
  • ストレス
  • 洗浄力の強すぎる合成界面活性剤が含まれるシャンプーの使用
  • 活性酸素の発生する環境

などが挙げられます。ですので、食生活の内容に気を配る事はもちろん、腹八分目を心がける、適度な運動良質な睡眠ストレスの発散適切なシャンプーを選び洗いすぎないお水に気を配るなどが大切になってきます。今回は主に「AGE」と「活性酸素」について注目します。

「AGE=終末糖化産物」を増やさない食生活

糖質の摂り過ぎによって体内のたんぱく質がゴミタンパクである「AGE」に変わるそうです。この「AGE」は蓄積していくと言われ、肌のたるみ、くすみ、しわが進行していきます。頭皮にAGEが蓄積すれば、髪は十分に栄養も水分も得られなくなります。髪にコシがなく、ヘナヘナの状態へなり薄毛へとつながります。ですので、健康な髪のためには土壌である頭皮が健康である事がまず大切で、食生活がとても重要です。

  • 「蒸す」「煮る」料理を多くする事が大切!!
  • GI値の低い食品を選ぶ。

「揚げる」「焼く」などの高温調理はメイラード反応(こんがりとした焼き色)が起こり、AGEが多くなります。もう一つ電子レンジで加熱した食品もAGEの量が多くなります。

GI値(血糖値を上昇させる力の値)の低い食品を選び、食後の血糖値の急上昇を抑える事も大事です。GI値については、ここでは深く述べませんが、白ご飯より玄米、うどんよりそば、ブドウよりもリンゴ、スイカよりもグレープフルーツのように、後者の食品の方がGI値が低い傾向にあります。

外食するときは、うどんとミニ親子丼、ラーメンと半チャーハンなど、麺類とご飯がセットになったような定食はやめたほうが良さそうです。そうした定食はボリュームがあるのにお財布に優しく満足感の高いメニューかもしれません。しかし、こうした食事を好む方にこそ薄毛は起こりやすいという事です。

もちろん、食事は楽しく、美味しいと思いながらすることが大切です。ゼロにするのは難しくても、神経質になりすぎず工夫して少しでも減らすように日々積み重ねていくことで毛髪力を維持、再生しましょう!

活性酸素が発生する原因、減らす方法

活性酸素が発生する原因には、電子レンジ、電磁波、食品添加物、スマホ、パソコン、薬剤などの化学物質や農薬、大気汚染、タバコのニコチンなどがあります。これらを出来るだけ避けるように意識することが大切です。

最近「腸活」や「腸内細菌」に注目が集まっていますが、腸内細菌が「活性酸素」を消す、抗酸化力を持っていることが分かってきたそうです。以前ブログにも書きましたが、腸内細菌のバランスを整えるよう、食事に気を配る事もとても大切です。

髪を洗う時のお水に塩素が含まれていると、活性酸素が発生し、皮膚常在菌を苦しめる事になり、頭皮環境を悪化させてしまいます。シャワーヘッドに浄水機能のあるものを使うことなどをおすすめします。

心に栄養を与える

現代はストレス社会といわれていますし、生きていればつらい事、悲しい事などもあります。そんな時は、しっかり休んだり、涙を流したりして感情を出す事も必要だと思います。悩みすぎ・考えすぎ・心配し過ぎ・働きすぎの習慣は、体温を下げ血行も悪くなります。加えて、健康的な食生活は前向きで健全な思考になりやすくするために大切です。

心・身体の健康=毛髪力です!出来るだけ、自分の好きな事や、心がときめく事を探したり、思い出したりして、楽しく気楽になる事を意識的にすることも大切です。人によって、何に幸せを感じるかは違うかもしれません。例えば、美味しいと言いながらご飯を食べたり、幸せを感じながら湯船につかって少しでもリラックスしたり、思いっきり笑ったり、些細な事の中に幸せを感じてそれを積み重ねていくとかでもいいと思います。そうやって、心に栄養を与える事も身体のバランスを保つ事につながり、老化=薄毛を防ぐことにつながると思います。

simuniiに出来る事

今回、主にご紹介した「AGE」「活性酸素」について参考にさせて頂いた書籍は、「藤田博士の毛髪蘇生法 55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由」藤田紘一郎さんのものです。

こちらの本はsimuniiにも置いております。ひとりひとり、悩みや考えも違えば環境も違うと思います。ご自分にあった情報収集ができ、参考になることがあればと思っております。私自身本が好きなのもあり、様々な書籍をご用意しております。

待合スペース
待合スペースの夕暮れ

気分転換におしゃれをしたり、髪型を整えたり、リラックスしたりしてリフレッシュしましょう!

simuniiでは、頭皮のオイルクレンジングをして頭皮環境を整えるヘッドスパカットコース、薄毛が気になりにくいようなヘアスタイルのご提案や、アルカリカラーをされた方には、活性酸素を防ぐための施術もしっかりさせて頂いております。シャンプーなどの商材もオーガニックのものや低刺激なものを厳選して、採用しております。刺激の少ないシャンプーの事などもご相談ください♪

しっかりとカウンセリングさせて頂き、お客様にとって最適な施術をご提案させていただきます。気になる事は何でもご相談ください♪

木に囲まれた癒しの空間で、リフレッシュするのに最適な環境になっております。皆様のご来店お待ちしております。

最後に、寒さも厳しくなり、体調を崩しやすい季節になりますので、体を温めて十分にご自愛ください。

ここまで、お読み頂き、ありがとうございます。