あ~気持ちいい♪アーユルヴェーダで人生変わるかも!?

アーユルヴェーダって?

こんにちは!北九州市八幡西区のオーガニックでサステナブルなヘアサロンsimunii(シムニー)のオーナーの山隅(ヤマズミ)です。simuniiでは、癒しの要素を大切にしています。その中で、アーユルヴェーダのヘッドスパを取り入れています。私は、本が好きで色々本を読むのですが、今回とってもわかりやすく参考にしやすい、スーッと入ってくるアーユルヴェーダの書籍がありました。こちらが、アカリ・リッピ―さんの『アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方』です。ちなみに、simuniiでご覧になれます♪

アーユルヴェーダの書籍

アーユルヴェーダって何?と初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。アーユルヴェーダとは、東洋医学の一つ、インド発祥の伝統医療であり、約5000年前から人々の肉体・精神・魂を癒してきた医学であり、健康増進法です。現在でも本場インドやスリランカでは政府から医学と認められ、公的保険も適用されているようです。

綺麗になる近道は自分を知ること

心と身体のバランスが美を作る。アーユルヴェーダでは、人間の生命では、肉体・精神・感覚器官・魂の四つの柱からなると考え、それらが支えあって生命を作ると考えるそうです。そして、このうち一つでもバランスを崩すと、他の部分も影響を受けてしまうとの事です。肉体は、「Vata=空要素・風要素からなる」「Pitta=火要素・水要素からなる」「Kapha=水要素・土要素からなる」こちら3つのドーシャと呼ばれる生命エネルギーが働くことで機能しています。もともと、誰しもこの3つのエネルギーは持っており、3つのうちどれか一つ(または2つ)が優勢で、その優勢エネルギーがあなたの体質になります。

一方、精神は「サットヴァ(純粋性)」「ラジャス(激性)」「タマス(鈍性)」の3つの性質に常に行き来しています。そして、天秤のバランスがとれるように、「サットヴァ」の時に、精神が健康的に働いているといえるそうです。

最後は人間の体です。体は、肉体と精神のバランスが取れている時に、最も健康な状態となり、「消化力」=アグニが良く働きます。体内で、かまどの役割を持つ消化力(アグニ)が働かないと、食べ物をうまく消化吸収できません。食べ物の残りカスが未消化状態となり毒素が発生します。この毒素がすべての不調や病気の原因となります。

つまり、心と体が美しく健康であるためには、4つの柱「肉体・精神・感覚器官・魂」すべてが健やかであること、そして肉体と精神のバランスがとれていること、加えて消化力が強くて、毒素がたまっていないこと、この3つが非常に重要であるということなのです。

「体を整える」自分を愛するケアをする。

幸福になる唯一の道は、自分を鈍化し、満たすこと。現代人は忙しい傾向にあると思います。お仕事をされていたり、お子様がいらっしゃったり、普段自分の時間がほとんどないくらい忙しい。そんな方々に、圧倒的に不足していることは、自分の心や体”だけ”と向き合う時間です。まわりの人のためにも、まず自分を満たすことが重要です。

こちらの本では、外見と体内そして心を一度にケアするセルフケアが提案されています。

1.早起きで落ち着いた精神を手に入れる。

2.少女みたいなピンク色の下を目指せ!

3.便秘・冷え・肌のくすみを解消する朝一番の白湯

4.病気・口臭・ほうれい線を防ぐオイルうがい

5.朝の換気で、部屋の運気をアップ

6.朝に体を動かすと、かたまっていた思考とつまりがリセットされる

7.鼻うがいで思考スッキリ!

8.ごま油マッサージで、大抵の悩みは解決する

9.お風呂は1日の疲れと汚れを取るお清めスポット

10.祈りが永遠の若さの秘訣

私も、こちらのセルフケアの方法を、出来るところから実践しています。朝カーテンを開けて朝日を浴び、換気をして、顔を洗ってうがい、舌磨きをし、白湯を飲み、体を動かすと頭がスッキリとしてきました。時間があれば、セルフのオイルマッサージも良いです。やりはじめる前は少々めんどくさいと感じたりすることもありますが、実践していくうちに心地よくなり、しないと気が済まないような感覚になります。こうなって、毎日のルーティンになっていくとそれが当たり前になります。何より、自分のための時間を朝に持ってくるという事がいいように感じました。子供より、朝10分でもいいから早く起きるように努力して、自分のため”だけ”の時間を作る。そうすることで、スッキリとした気持ちで1日を過ごせますし、人にも優しくなれると思います。

朝、体を動かすというところでおすすめされているのが、1日たった3分、ヨガの太陽礼拝です。たった3分で出来るというところが魅力的です。消化力を高めることにつながり、体温が高くなり、胃腸に残っていた老廃物の排泄を促すことになります。代謝をあげることにもつながりますね。

今回は、この辺にして、次回は心の在り方や食生活などについてお伝えできたらと思います。

simuniiのアーユルヴェーダヘッドスパ

simuniiで、アーユルヴェーダヘッドスパをしていただく場合、カウンセリングシートを使って診断し、3つのエネルギータイプに合わせてブレンドされた香りを香って頂き、そちらで選んで頂いた香りのマッサージオイルで施術をしていきます。香りは脳にダイレクトに必要なものを知らせるのに有効だという事です。

マッサージだけの時間は約20分。ゆったりとしたリラクゼーションの時間が過ごせ、終わったら頭が軽く、体も温まりデトックス効果を感じて頂けます。

眼精疲労や肩こり、寝つきが悪く眠りも浅い。額の横しわや目元の老けた感じ、ほうれい線やフェースラインのたるみが気になる。などの不快感を取り除きます。お顔や頭部の緊張していた自律神経が一気にゆるみ、究極の癒しへ。スッキリと爽快感へと導きます。

  • 眼精疲労、肩こり、疲労が抜けない
  • 不眠やストレス、眠りが浅い方に
  • 気になるお顔のたるみ、目の周りの老化に

こんな方におすすめです。ぜひ、お試しください♪

2022年6月末までは、カットをしてくださった方に無料で体験していただけます。

ヘッドスパ商材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。