心を整える。アーユルヴェーダに学ぶ幸せな生き方とは!?

心を整えるために大切なこと

こんにちは。北九州市八幡西区のオーガニックでサステナブルなヘアサロンsimunii(シムニー)の山隅です。暑くなって来ましたね!日差しも強い日が続きますが、紫外線対策や熱中症対策は十分にして夏を乗り切って行きましょう。

さて、前回はアーユルヴェーダとは何か、どのような事を取り入れるといいのかをお伝えさせて頂きました。アカリ・リッピ―さんの『アーユルヴェーダが教えるせかいいち心地よいこころとからだの磨き方』を参考に、自分も実践してみたこと、も交えながらお伝えしていきます。

「肉体を美しくするには、精神、そして魂を磨かなければならない」ということ、そして「良い人生を送るには、五感が喜び、適度に感覚器官を休ませる事が重要」というアーユルヴェーダの教えがあります。例えば、仕事でデスクワークでパソコンを見過ぎていることは、肉体にも精神にも悪影響を与え、生命に良くない、という事です。

精神と肉体は相互に影響しあっていると考えるため、どんなに高価な化粧品を塗っても、心が美しくなければ、醜い心は外側にも表れると考えるのがアーユルヴェーダです。人を惹きつける魅力的な人は、外見の美しさだけではなく、内からあふれ出る魅力を持った人だと思います。外見を変えたければ、まずは内面から変わること、そうすることで外面もみるみる美しく変化していくと思います。

そのために、紹介されていることは

・ストレスや執着を手放す

・正直である、本当の事を話す

・怒りを手放す

・人を傷つけないように生きる

・チャリティーで人生が豊かになる

・空間を浄化する、掃除をする

・時間泥棒をしない

・着るもので人生は変わる

・瞑想で毎日の疲労をリセットする

など、です。どれも共感できるものばかりです。なかなか、忙しくなり自分の時間が無くなると余裕がなくなってしまいがちですが、そんな時は立ち止まって、これらの事を思い出してみると優しい気持ちになってきます。瞑想とは「一つの対象に集中し、他の対象に心を動かされることなく集中し続けている状態」のことです。瞑想ってどうやってすればいいのかと思っていましたが、ベーシックな方法は「呼吸」に集中する事です。瞑想の効果としては、不安やストレスが減るという事です。こちらの本で紹介されているやり方で実践していますが、集中力が高まり、仕事の効率や生産性があがるのでとてもおすすめです。楽しんで瞑想を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

食事は薬にもなり、毒にもなる

食事で大切な事は、自分の体の声を聞くことです。アーユルヴェーダの食事法は、考えるものではなく、感じるものです。「この味は刺激が強すぎないか」「この食べ物は消化に負担がかからないか」などです。毎日毎日自分の体の声を聞くことで、その時にベストな食事がわかってくるということです。

そして、何を食べるかより、その人の消化力の方が重要だということです。サプリメントを取ったとしても不調が改善されないとするならば、それは、消化力が弱り、吸収・代謝ができないからです。サプリメントの成分を分解するには、肝臓に負担がかかるのでしらないうちに消化力が弱っているそうです。ですので、安易にサプリメントに頼らず、消化力を鍛えることをおすすめします。

私は、一日に基本的に2食にしています。すごく厳しくしているわけではないので大体2食といった感じです。私の生活リズムでは、朝を抜くのが一番効率的なのでそうしています。なるべく1日のうちで一回は空腹を感じている時間を作るという感じですね。胃の中に何もなくなって食べるというのが、胃腸を休める事にもなります。

「~してはいけない」ではなく、「バランスをとる」。健康になるには「甘味」「塩味」「酸味」「辛味」「苦味」「渋味」の6つの味を全て摂らないといけないといいます。すべては、バランスですから、自分に不足するものは多めに、過剰なものは少なめにといった感じです。

あらゆる食べ物をバランス良く摂り、消化に負担がかからないように意識するといいという事ですね。

これらを実践し、常に続けるという事が一番難しいことですよね。そんなときには、効率や時短ではなく、日々の食事を楽しみ、自分を大切にすることを思い出してみてはいかがでしょうか。

自分を大切にしよう

本を読んでいちばん伝わってきたことは、やはり自分を大切にしよう、という事です。忙しくなるとつい忘れがちで、自分自身の事は後回しになって、心がすさんでしまい、それが態度や生活の中で出てくることが私はあります💦。余裕を持つためにも少しでも自分の時間を取る事を心がけ、自分を大切に、リラックスの時間を作ったり、癒される音楽を聴いてみたり、何か出来る事を自分のためにすることが周りのみんなが幸せになる事につながるんだろうと思っています。

そして、自分で自分を幸せにする、一つの方法としてsimuniiに来ていただいて、ゆったりとした時間を過ごしながら、ヘアスタイルも整えてリラックス、リフレッシュしていただければと思います!カウンセリングもしっかりさせて頂き、どうなりたいか、そうなるにはどうすればいいかをご提案します。ぜひ、ご来店お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。